沖縄・奄美スローフード協会
ホーム スローフード協会とは 協会規約 イベント情報 役員の紹介 入会申し込み 菜園プロジェクト リンク
ジャコモ・モヨーリ氏の講演風景

 去る2003年12月4日、那覇市内にある『レストラン ラ・フォンテ』にて、「沖縄・奄美スローフード協会」設立総会が開かれました。

 今総会には、特別ゲストとしてスローフード・インターナショナル副会長である、ジャコモ・モヨーリ氏と、出版局責任者のマヴィ・ネーグロ氏をイタリアより招聘したということもあり、地元テレビ局や新聞等のマスコミ取材も行なわれ、会長の田崎聡氏による事業計画や役員紹介、モヨーリ氏の講演会、食事会などが行なわれました。
 「スローフードとは、高級な食材や高級レストランの料理を食べるという事ではない。地元にしかない良質の食材、質の高い素材を提供してくれる小生産者を守っていくこと、また消費者全体に、味の教育を進めていく事が私達の考え方なのだ」とジャコモ氏がスローフードの基本概念について説明すると、会場の方々も大きくうなずく場面もみられ、今後の沖縄、奄美でのスローフードの啓蒙活動に期待が寄せられます。
【 写真:イタリアからの特別ゲスト 】
※右からジャコモ・モヨーリ氏、マヴィ・ネーグロ氏、石田 雅芳氏
 講演終了後、沖縄の食材にこだわったスローフードな料理を楽しむ食事会がスタート。『さくな(長命草)の白和え』や『グルクンのカルピオーネ 海ぶどう添え』など、沖縄らしさの中に一工夫凝らした料理の数々が並び、参加者全員で試食。 
 参加者の中には、使用している食材について協会役員に尋ねたり、共通の思いを持った方々との意見交換をする姿など、熱心な様子があちらこちらで見受けられました。

 今後も、沖縄・奄美スローフード協会では、月1回の食事会やその他の様々なイベントを企画中です。協会の活動に興味を持たれた方は、お気軽に事務局までお問い合わせください。

沖縄・奄美スローフード協会 事務局
リバイバーコーポレーション(ラ・フォンテ)内
那覇市首里桃原町1-13 TEL:098-884-0668
担当:知念
【 写真:上 】
島らっきょう・島人参・しまなのピクルス
【 写真:下 】
講演終了後の食事会風景
※毎月1回の食事会他、様々なイベントを企画中です。詳しくは当ホームページにて情報を公開致します。
沖縄・奄美スローフード協会 会員数60名(2007年12月現在)
←トップに戻る ][ ↑ページトップ