沖縄・奄美スローフード協会
ホーム スローフード協会とは 協会規約 イベント情報 役員の紹介 入会申し込み 菜園プロジェクト リンク
2004年2月7日(日)14:00
テーマ:山羊(ヒージャー)料理
場所:西大学院(知念村安座真)

今回は山羊文化研究会主催「新しい山羊料理を試食する会」を沖縄・奄美スローフード協会後援として開催です。
「沖縄の食文化の一翼を担う山羊。
 でも、山羊肉はどうも苦手という人は少なくありません。
 ヒージャー汁、チーイリチーなどヒージャーファンの人にとっての至上の料理もそういう人にとっては敬遠されがち。
 山羊文化研究会ではヒージャー屋の定番料理にはない新しい山羊料理を考案いたしました。
 ヒージャー好きの方は勿論、ヒージャー料理は苦手な方にも美味しく召し上がってもらえるものと会員一同自負しております。
 今回、沖縄に伝えられてきた山羊の食文化が新しい視点をもって伝えられていけたらと開催いたしました。」
(山羊文化研究会)
沖縄山羊文化振興会の一員でもある沖縄・奄美スローフード協会副会長・西大学院学院長西大八重子氏。
西大 八重子 氏
   
協会会員でもありフランスチーズ鑑評騎士などのチーズに関する色々な資格をお持ちのチーズコーディネーター國場百合子氏にチーズについてお話しをお聞きする事が出来、國場さんのご好意で貴重なチーズの試食をする事も出来ました。
國場 百合子 氏
   
協会理事でもある沖縄山羊文化振興会会長の平川宗隆氏から沖縄における山羊に関わる文化や料理や効能など、県内の山羊事情についてのお話しもありました。
平川 宗隆 氏
   
メニュー
・山羊汁  ・山羊肉のロースト  ・山羊肉のトマト煮込み  ・山羊肉のしゃぶしゃぶ
・山羊肉の燻製 フーチバーソース  ・山羊肉のソーセージ  ・山羊肉とドラゴンフルーツのサラダ
 
 
   
「これがあのクセの強い山羊?」と思うような料理もあり「山羊料理は少し苦手だったけれど、山羊に対しての意識が変わった」という声も聞かれ屋外では定番の「山羊汁」で暖まりました。
※毎月1回の食事会他、様々なイベントを企画中です。詳しくは当ホームページにて情報を公開致します。
沖縄・奄美スローフード協会 会員数60名(2007年12月現在)
←トップに戻る ][ ↑ページトップ