沖縄・奄美スローフード協会
ホーム スローフード協会とは 協会規約 イベント情報 役員の紹介 入会申し込み 菜園プロジェクト リンク

 去る、2004年2月21日、金城中学校PTAスローフード「講習会」が開催されました。「スローフードな朝食」と題し、スローフードについての基本的な説明や、協会の活動内容についての講義、そして約30名のPTA参加者との調理実習など、食育についての実践的な体験をしていただきました。

 田崎聡会長による講演会では、これからの食に関する考え方やユーモアを交えた講演に、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。
田崎聡会長の講演風景
 講演終了後、「レストラン Lafonte(ラフォンテ)」の上江田崇氏を交え、スローフード調理実習が行なわれました。
 ・もずくのジューシー
 ・ 豆腐とミミガーとハンダマのサラダ ピーナッツドレッシング
 ・豚肉の黒ゴマソテーと県産野菜
  の三品にチャレンジ。

 調理後は出来あがった料理を全員で食しながら、それぞれの感想を話し合ったり、田崎会長やラ・フォンテの上江田氏へ質問を投げかけたりと、関心度の高さが伺えました。

 << 料理一口メモ >>
 今回、サラダには「ハンダマ(すいぜんじな)」を生のまま使いました。意外に知られていませんが、
生で食べることが出来る食材ですから、ぜひサラダにしてご家庭でもお試しください。
※毎月1回の食事会他、様々なイベントを企画中です。詳しくは当ホームページにて情報を公開致します。
沖縄・奄美スローフード協会 会員数60名(2007年12月現在)
←トップに戻る ][ ↑ページトップ