沖縄・奄美スローフード協会
ホーム スローフード協会とは 協会規約 イベント情報 役員の紹介 入会申し込み 菜園プロジェクト リンク
2004年7月3日(土)13:00
奄美大島で「スローフード・イン・奄美」が開催され当日は沖縄からの17名も含め約90名の方が会場へ足を運ばれました。

奄美大島在住の久留ひろみ協会副会長の挨拶から始まり
田崎聡協会会長から世界的なスローフードの流れや現状の説明
城生清孝協会事務局長から沖縄・奄美スローフード協会の運営について説明がありました。
 
副会長の西大学院学院長西大八重子氏による「沖縄・奄美の長寿野菜」(南の島に残る自然と人の営み、医食同源の理想の形がここにある)の講演会が行われ、後半は西大副会長と会場の方との質疑応答で沖縄の食文化や沖縄と奄美群島の食文化の類似点について再認識する事が出来ました。
 
夜は会場を新穂花瀬里奈へ移し、「佐仁料理・スローフードと黒糖焼酎を楽しむ夕べ」として郷土料理と黒糖焼酎を味わい、奄美民謡を楽しみ、沖縄と奄美との交流を深めました。
にがうりみそいため
 
ハンダマの生春巻き
 
 
佐仁料理は奄美のおばあちゃん達10名近くが朝から準備を始め心のこもった手料理を味わう事が出来ました。
中でも91才のおばあちゃんの元気さには一同驚きでした。
   
   
佐仁料理を作ってくださった
おばあちゃん達と一緒に記念写真
 
黒糖焼酎の弥生酒造視察
 
     
大島紬村視察
     
大島紬
     
※毎月1回の食事会他、様々なイベントを企画中です。詳しくは当ホームページにて情報を公開致します。
沖縄・奄美スローフード協会 会員数60名(2007年12月現在)
←トップに戻る ][ ↑ページトップ