沖縄・奄美スローフード協会
ホーム スローフード協会とは 協会規約 イベント情報 役員の紹介 入会申し込み 菜園プロジェクト リンク

3月定例会議

3月21日(祝)は定例会を沖縄伝統野菜の勉強会にしました。

沖縄・奄美スローフード協会は、この度 副会長の嘉数様の土地を借りて畑を持つことになりました。
広大な敷地のため、まずは小さな敷地からゆっくりと耕作し、伝統野菜を栽培し、その後の収穫や加工に夢膨らませながら、伝統野菜の勉強をすることにいたしました。

まず、嘉数副会長の畑を見に行き、畑の広大さに参加者みんな唖然!! 一面のさとうきび畑でしたが、周辺も広大な農地が広がり、野菜・花・さとうきび、パパイヤなどの栽培など、農業の意欲がそそられる最高の場所でした。

その後、JAの豊見城女性部会の和室にて定例会をスタート。 当日の講師は、沖縄県中央卸市場副参事、城間清さんによる沖縄伝統野菜の講演です。

今回の昼食は、JAに協力してもらい、玄米粗食弁当で舌鼓。沖縄野菜の煮付け・豆の入った玄米・島豆腐の厚揚げ等でした。 講演後、城間さんには色々な野菜の質問が投げかけられ、SFメンバーたちの農業に携わる方々の熱き思いが伝わる定例会でした。

城間清様 本当にありがとうございました。 参加者一同、お礼申し上げます。

沖縄・奄美スローフード協会事務局

 
 

沖縄伝統野菜の勉強会

 
講師の沖縄県中央卸市場 副参事 城間清さん   沖縄県中央卸売市場。副参事の城間清さんによる約60種の沖縄伝統野菜の講演
 
 
 
今回昼食は玄米粗食弁当で質素に   JA豊見城女性部会の和室を借りての定例会
 
 
右から田崎会長・沖縄残波岬ロイヤルホテルの知念料理長・森副会長   右から辻田先生・小波津副会長・比嘉さん
 
   
定例会後、嘉数副会長宅にてワインで乾杯、上機嫌の3人    
 
 

いよいよ始まるSF菜園プロジェクト!あなたも参加しませんか。

 
いよいよ始まるSF菜園プロジェクト!!   畑の広大さに参加者みんな唖然!!
農業の意欲がそそられる最高の場所でした。
     
※毎月1回の食事会他、様々なイベントを企画中です。詳しくは当ホームページにて情報を公開致します。
沖縄・奄美スローフード協会 会員数60名(2007年12月現在)
←トップに戻る ][ ↑ページトップ